育毛剤ランキング

育毛剤.jp» ブログ» トリートメントとシャンプーについて

ブログ

トリートメントとシャンプーについて

天気が不安定な日が続きますね。

さて、本日は男女ともに関係する、トリートメントとシャンプーのやり方についてのお話。

薄毛の方に限らず、トリートメントやリンスをされる方は一定数おられると思いますが、
その際に注意して頂きたい事が1点だけあります。

それは・・・「頭皮に付かないようにする」と言う事。

もともと、トリートメント・コンディショナー・リンス、と言うのは、
髪の毛自体に栄養を与えたりコーティングしたりする役割を持っており、
決して頭皮には良い影響を与えるものではありません。

何も考えずにトリートメントを頭皮の地肌ごと髪の毛に塗ってしまうと、
毛穴にトリートメントが詰まってしまい、毛根に悪影響を与えます。
案外これは知っている人が少ないのが現状です。

また、シャンプーの時の洗い方ひとつでも、頭皮に与える影響は変わってきます。
細かい話は、以前にも「あなたのヘアケア間違っていませんか?」で説明させて頂きましたが、
前回に掲載していない内容でもうひとつお伝えする事がございます。

それは、シャンプーをする時は、
頭皮の端から端まで洗う事を意識する
と言うこと。

シャンプー洗いと言うのは
「ざっくりと頭全体を洗う」と言うイメージが大きいですが、
実際、頭皮の端から端まで洗えている人は少ないのが現状です。

皆様、自分の普段のシャンプーの洗い方を思い出して、
下記の質問を見てみてください・・・

・おでこと髪の毛の生え際の部分をしっかり洗えていますか?
・首と髪の毛の生え際の部分をしっかり洗えていますか?
・耳後ろと髪の毛の生え際の部分をしっかり洗えていますか?
etc…

どうでしょうか?
あなたはしっかり洗えていますか?

頭皮を強くこすりすぎるのもダメですが、
全くこすれていない部分があっても、その部分は充分に洗えていません。

一度、意識してみてはいかがでしょうか?

【記事情報】カテゴリー: 薄毛の原因,ブログ | 投稿日: 2014年9月26日(金)

関連記事

抜け毛・薄毛のQ&A

ブブカ BUBKA 開発者に直撃インタビュー

チャップアップ CHAP UP 開発者に直撃インタビュー

ポリピュアEX!開発責任者に直撃インタビュー

AGAクリニック特集