育毛剤ランキング

育毛剤.jp» ブログ» 抜け毛を予防する頭皮マッサージのやり方

ブログ

抜け毛を予防する頭皮マッサージのやり方

台風が厄介な季節ですね・・・。

さて、今回は、抜け毛を予防する頭皮マッサージのやり方のお話です。

そもそもどうして頭皮マッサージをすれば抜け毛予防になるのか?



その前に・・・

皆様は、頭皮以外でマッサージを受けた事がありますか?
肩もみなどの簡易的なマッサージでも構いません。

・・・恐らく、今まで生きてきて、マッサージを受けた事がない人は少ないでしょう。

マッサージは、血行が良くなりますよね?

それと同じで、頭皮マッサージをすると、頭皮の血行が良くなります。

頭皮の血行が良くなると、髪の毛の根元に栄養がしっかり行き渡り、生き生きとした髪を持続する事ができます。

つまり、逆の言い方をすれば、
頭皮がコリでかたまっているままだと、
髪の毛の根元に栄養が行き渡りにくくなり、髪の寿命が短くなってしまいます。

案外、頭皮のコリには気付く人は少なく、自覚症状がなくてもコっている可能性があります。

じゃあ、頭皮をやみくもに揉めば良いのかと言うと、そう言うわけでもありません。
もちろん、やらないよりはマシですが、どうせなら効率よく短時間で済ませられるのが一番良いでしょう。

そのやり方とは・・・

・顔回りの髪の生え際を、後ろに引っぱる(引き上げる)ようにマッサージする

おでこの髪の生え際部分は、固くなりやすい箇所のひとつです。
ここを引き上げるようにマッサージする事により、
頭皮のコリも取れるどころか、顔のシワのたるみにも効果があります。

・頭を上から縦に割るような中心線をマッサージする

頭の正中線と言う部分ですが、この正中線すべてをほぐすようにマッサージして行きます。
ここも固くなりやすい箇所のひとつで、ここが柔らかくなれば、
「頭の全体が柔らかくなる」と言っても過言ではありません。

・左右の、コメカミ~耳上の部分を、手のひらの腹で上に持ち上げる
(※両手で頭を挟んで上に引き上げるイメージ)

これは、目の疲れがある人は一番「気持ちいい」と感じるマッサージです。
人にやってもらうとわかるのですが、驚くくらい気持ち良いです(笑)。
ここも固くなりやすい箇所のひとつです。

以上の3ポイントをやるだけで、頭全体の血行が良くなります。

毎日しなくても、週3~4回すれば充分ですよ。
お試しください。

【記事情報】カテゴリー: 薄毛の改善法,ブログ | 投稿日: 2014年10月10日(金)

関連記事

抜け毛・薄毛のQ&A

ブブカ BUBKA 開発者に直撃インタビュー

チャップアップ CHAP UP 開発者に直撃インタビュー

ポリピュアEX!開発責任者に直撃インタビュー

AGAクリニック特集